皆さま、有難うございます。
沢山のご注文を日々いただき、昨日のことが遠い昔のように思えるほど忙しくさせていただいております。
いつお伺いしたかは忘れてしまいますが(^-^;、皆様との出会い、施工の一つ一つは鮮明です!
京都市中京区壬生松原のS様よりご依頼をいただきました。
マンション一室のエアコン水漏れ修理のご依頼です。
S様はマンションオーナー様でいらっしゃいまして、ご入居された方から水漏れしている旨を知らされたそうです。
オーシーエルサービスでは水漏れ修理も承っております。
壬生松原の物件(途中で道に迷いました…)にお伺いし、水漏れしたエアコンを拝見。
分解しドレンパン(結露を受ける受け皿)を確認しましたが、異常はありません。
単なる結露が流れ出たのでしょうか…?
この夏はエアコンからの水漏れが非常に多い年でした。
エアコンの水平のわずかなズレによる水漏れが最も多く、次にドレンパンやドレンホース、熱交換器の詰まり等によって引き起こされている事例でした。
どれにも当てはまらない水漏れに今回は悪戦苦闘(-_-;)
除湿にすると水が特に漏れると入居者様からのご観察もいただき、謎は深まります‥。
分解してみてもドレンパンは乾燥し、除湿モードにしても水漏れを確認できません…(;'∀')
「エアコンの故障・劣化」で片づけてもいいのかもしれませんが、私は妥協できません!
ドレンパンの水漏れを検証すべく、水を注入してみることに。。
するとエアコン背面からドバドバと水漏れ、ドレンホースからの水は出ません。
つまりエアコン自体ではなく、配管??
エアコンを外してみると、ドレンホースが途中ではずれ、そこから水が室内に流れ出ていることがわかりました。
外れている部分をジョイントし、テープでしっかり固定しました。
稀なケースにてこずりましたが修理が出来てよかったです。
エアコンの水漏れもオーシーエルサービスにお任せください!
配管が外れている様子